木
木

NPO法人どんぐりの会

NPO法人どんぐりの会のイメージ

スタッフインタビュー

~どんぐりの会で働く仲間たち~

NPO法人どんぐりの会では、
子どもの成長を支え、
働きながら子育てをする親を
一緒にサポートしてくれる
スタッフを募集しています。

 

スタッフインタビュー スタッフインタビュー

山本 雅代

子育て支援部
学童保育りんご組担当スタッフ

自分を磨きながら子どもたちと共に自分も成長できる

山本 雅代

入社のきっかけ

私は子どもが小さく、子どもを育てる環境を変える為に三重県に引っ越しをしました。今まで、事務職をしてきましたが、これからどんな仕事がしたいのを考えた時、子どもが大好きなので、子どもと接する仕事がしたいと思いました。その時、どんぐりの会のホームページに出会い、働きながら子育てをする保護者さまがもっともっと安心して働けるように……という経営理念や、子どもたちの楽しそうな笑顔を目にして、この法人で働いてみたいと思いました。

仕事のスタンスとやりがい

学校での授業を終えた子どもたちが、家と変わらず、リラックスして安心して過ごすことができるように心がけています。子どもたちは、家族や身内でもないのですが、親戚のようにニックネームで呼んでくれます。元気な子どもたちと一緒に何か作ったり、外遊びで走り回ったりして、夕方にはクタクタになっていますが、保護者の方がお迎えに来られて「え~!まだ帰りたくない!」と言われたときは、正直、嬉しくなります。わからなかった宿題がわかった時や、できなかったことができた時の感動を一緒に味わえた時など、子どもの成長を近くで実感できるという点にやりがいと魅力を感じます。

山本 雅代

自分の子育てとの併用

私は小さい子こどもがおり、自分の子育てにもとても役立っています。子育ての先輩が多く、悩みをきいてもらい困ったときは助けてもらっています。自分の子どもであっても、学童の子どもであっても愛情をもって、叱り励ましながら、子どもたちとともに自分自身も成長していきたいと思います。

未来の仲間へのメッセージ

どんぐりはアットホームな雰囲気の職場です。落ち込んでいても励ましてくれたり、間違ったことは、きちんと間違っていると言ってくれる仲間がいます。「私たちは、自分らしく生きる をサポートしたくさんの人たちの幸福で豊かな社会の実現に貢献します」というのがどんぐりの会の経営理念です。自分も周りの人も幸福にできる仕事だと思います。子どもが大好きな人、どんぐりの会で子どもたちの笑顔で一緒にパワーをもらいましょう。

全てのスタッフインタビューを見る

就労支援B型 Liberta

三重県津市戸木町7185-1

TEL:059-273-6966
FAX:059-273-6967

since 2014 NPO法人どんぐりの会