木
木

NPO法人どんぐりの会

NPO法人どんぐりの会のイメージ

スタッフインタビュー

~どんぐりの会で働く仲間たち~

NPO法人どんぐりの会では、
子どもの成長を支え、
働きながら子育てをする親を
一緒にサポートしてくれる
スタッフを募集しています。

 

スタッフインタビュー スタッフインタビュー

伊藤 恵理佳

子育て支部
乳幼児このみルーム担当スタッフ

保育を通して社会貢献ができる場所

伊藤 恵理佳

入社のきっかけ

私は前職に保育士として保育園や美容室託児を経験してきました。そんな中で「どんぐりの家」が新しく建設されている前を何度か通り、初めて「広域対応型学童保育」というスタイルを知り、働くお母さんたちにとって強い味方だなと感じていました。そして自身の求職中に求人を見つけ、私にとっては未知の世界だけどやってみよう!というチャレンジ精神がきっかけです。

仕事内容とやりがい

乳幼児保育と学童保育の両方に携わっています。主に乳幼児保育がメインで、毎日2、3歳のお子様と過ごし、学童の子どもたちが帰ってくると宿題をみたり、外遊びをしたりしています。子どもたちが楽しく過ごせるようにカリキュラムを作成したり、保育中の写真の整理、室内環境整備など付随するようなことをする中で、自分の支援や関わりは、どうだったか振り返り反省することもありますし、悩んでいたことがうまくいった時には喜びにもなっています。

仕事のスタンス

乳幼児保育、学童保育のみならず、どの仕事においてもそうですが、「仕事をいただけることの感謝」を忘れずに私にできることをする!というのがスタンスです。その中で、お客様に喜んで頂けた時は嬉しさや達成感を感じます。

伊藤 恵理佳

今後のキャリアプラン

保育というのは正解のないものだと感じているので、自分自身の人間性を磨くためにも本を読んだり、情報収集したり、研修を受けたりしていきたいと思っています。
また武藤さんの英語ペラペラに憧れて(笑)自身の英語アレルギーを少しでも克服したい!そして近年の英語の必要性にも近づけるように、個人的にNHKラジオの基礎英語を始めました。

全てのスタッフインタビューを見る

就労支援B型 Liberta

三重県津市戸木町7185-1

TEL:059-273-6966
FAX:059-273-6967

since 2014 NPO法人どんぐりの会