毎日、通う場所だから
みんなに楽しいと
思ってもらえる施設にしたい
Libertaでは、障がいを持つ方々へ
就労の支援を行っております。
常時スタッフが障がいを持つ方々のサポートをさせていただきます。
水産漁業施設や、作業場、おやつ作りを行う調理室など様々なルームがございます。
また、お仕事内容などは
・パソコンを使っての簡易作業
・お菓子作り
・簡単な調理
・缶バッジ制作・販売
・併設施設の清掃 など…
それぞれに合った作業をご提案いたします。
【作業室】
利用者様に合わせた様々な作業ができるお部屋です。
【調理室】
おやつや昼食を作る調理室も広々!
【水産作業室】
お魚の他にもタコ、牡蠣、海ブドウ…室内で季節を問わず畜養・養殖できます。
【休憩室】
利用者様がゆったり休憩できるように、広々とした空間
【鍵付きロッカー】
鍵付きロッカーもあるので、貴重品の管理も安心です。
【トイレ】
現在、車イス対応のトイレはありませんが、サニクリーン(除菌剤)付きトイレで、安心・清潔です。
■理事長池田 芙美
■資 格
私がなぜ、障がい者福祉を始めようと思ったか・・・
それは、障がいを持つ方が、「本当に幸せに働くことができているのか」という疑問を持っていたからです。
私は、働くこと、仕事をすることが大好きです。人の役に立つ仕事をすることが楽しいと感じています。
過去にこのような体験をしました。
半身に麻痺を持つ方が職場の違う部署におられました。私は、その方と一緒に出掛けたり、食事をしたり、悩みを相談したりできる友達になりました。
私は当時、パソコンのスキルがなく、困っていたら、その方は、パソコンが得意で私に、自分の持っている古いパソコンを譲ってくれて色々と教えてくれました。そのお陰で今では、パソコンのスキルも上がり、自分でパソコンに興味を持ち色々な技にチャレンジできるレベルにあります。
その当時、私がいた部署はパソコンを使う部署で、その方は、パソコンを使う部署ではありませんでした。その方のパソコンのスキルがあれば、システムを管理する部署でも十分に通用したと思います。
しかし、なぜ、その方は、パソコンを扱う部署ではなかったのでしょうか?
「障がいを持っているから、この仕事しかできないでしょう」と決めつけた人事をしていたのではないのか・・・と疑問を抱きます。
障がい者だから・・・という決めつけのようなものが世の中に氾濫しているのではないでしょうか?
私は苦手なことがあります。それと同じではないでしょうか?
苦手なことはお互いに助け合う。それだけのことなのです。
私は、働くこと、仕事をすることが大好きですと書きましたが、同じ作業を永遠に続ける作業は苦手です。もしそのような仕事をしていれば仕事は楽しくなかったと思います。だから人は仕事を選ぶし、人生を自分で創造します。障がいがある方は、仕事を選ぶことができないのでしょうか?
それは違うと私は思います。
誰もが自由に職業を選択できることが可能だと思い、Libertaを立ち上げました。
「自分らしく生きる」をサポートする、それがLibertaなのです。
【施設名】就労継続支援B型事業所「Liberta」
【設 立】2020年4月1日
【所在地】三重県津市戸木町7185-1
【利用定員】20名
【運営法人】NPO法人どんぐりの会
アクセス:
伊勢自動車道「久居IC」より国道165号線を西へ約3分
近鉄名古屋線「久居駅」よりバスにて約6分「戸木口」から徒歩、約1分
働くみんなへ
職業選択の自由を…
ご相談・ご質問、
どんな些細なことでも
お気軽にLibertaまで
お問い合わせくださいませ。
受付時間 10:00~17:00
(土日・祝日を除く平日のみ)
三重県津市戸木町7185-1
TEL:059-273-6966/
FAX:059-273-6967
since 2014 NPO法人どんぐりの会