木
木

NPO法人どんぐりの会

NPO法人どんぐりの会のイメージ

スタッフインタビュー

~どんぐりの会で働く仲間たち~

NPO法人どんぐりの会では、
子どもの成長を支え、
働きながら子育てをする親を
一緒にサポートしてくれる
スタッフを募集しています。

 

スタッフインタビュー スタッフインタビュー

雪岡 育子

事務局 業務管理課
事務スタッフ

常に新しいことに挑戦し、自分が成長できる会社

雪岡 育子

入社のきっかけと将来の夢

入社のきっかけは、事務職の経験があったので、その経験を活かしたいと思っていました。今までは、もくもくと入力作業や書類整理が多く、成果を感じることがあまりできませんでした。もっと人と関わる仕事がしたいと思ったことと、私自身が小学生の子どもがいるので子どもに関わる仕事に興味があり入社しました。
将来の夢は、法人全体の業務をサポートできて、スタッフから頼られる存在になりたいです。業務管理だけでなく、総務や人事にも対応できる事務のスペシャリストになりたいです。

今の仕事内容

電話対応・来客対応・看板管理・利用者の管理・人事・書類整理・行政へ提出する書類の準備や作成・水産事業補助・助成金申請書類準備と作成・システム導入準備や設定・利用明細作成・消耗品や備品の発注と法人全体の業務管理を担当しています。

雪岡 育子

やりがい

書類の作成や準備に関わった助成金申請が採択され、新しいことにチャレンジできることです。代表のような申請書を書くことは、まだできませんが、文書の構成やプレゼン資料等勉強になることばかりです。たくさん吸収して自分の知識を高め、自分も助成金を獲れるようになりたいです。事業を通じてたくさんの人と関わることができ、感謝されることもやりがいです。直接「ありがとう。どんぐりさんの活動は、本当にすごいね!」と言ってもらえた時に自分も社会の役に立てていることが実感できて、うれしくなります。

自分の子育てとの併用

子どもの学校行事や急な病気にも柔軟に対応してくれるので、子育て中でも、とても働きやすいです。同じ子育て中のスタッフや、子育ての先輩に悩みがあると相談にのってもらうことができます。些細なことでも相談できるアットホームな職場です。どんぐりの家の保育方針や行動学に基づいた方針は自分の子育てのお手本にしています。

未来の仲間へのメッセージ

どんぐりの会の事業は、社会の困りごとを解決する事業なのでたくさんの人たちのためになっていることを実感できます。人のために働きたい方にピッタリです。
スタッフと代表の距離が近いので、仕事の相談がすぐにできるし、実際に代表の仕事が間近でみることができて、とても勉強になります。スタッフ同士の仲がいいので、休憩時間は趣味の話や食べ物の話でよく盛り上がっています。食べることが好きなスタッフが多いです(笑)

全てのスタッフインタビューを見る

就労支援B型 Liberta

三重県津市戸木町7185-1

TEL:059-273-6966
FAX:059-273-6967

since 2014 NPO法人どんぐりの会